播磨屋ホオムペヱジ・ブログ部

播磨屋ホオムペヱジブログ支部。HP開設9年目にしてブログに移行する事になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WHF神戸FINAL

■WHF神戸FINALに行ってきました。
浅井氏のレイキャシを友人と買いに行ってからというもの
5年ほどこのイベントに行っていましたが色々あったなぁ。
転売屋問題、ニセ札事件、ディーラー参加etc
泣いても笑っても最終ということでコンテスト参加も兼ねて行って来ました。
zan080429a.jpg
ガレキはACVI対応のRAKANを買いました。
ランカーはおろかアリーナでも使用者がいないというキット化が一番絶望的な代物なので。
今回は何といってもワールドホビーコンテストじゃないでしょうか。
普段は20作も集まらないのですが最後という事もあって60以上のエントリーが。
どれも高レベルなものばかりで萎縮するばっかりでしたが
zan080501a.jpg
拙作ティエレンも参加させていただきました。
題して「ティエレン・アサルト ソ連風煮込み旗キャベツ添え」
zan080429b.jpg

注目作をかいつまんで見ていこうと思います。
まずは1/100ドルメル。超がつくほどマイナーです。
糞ボルト氏が以前書いたリファイン画っぽいですな
zan080429c.jpg
全高60cm(!)のセイバーのドール。
大型だからといって大味ではなくよく作りこまれてました。
隣が播磨屋のティエレンだったので巨人と小人みたいでした。このカオスこそがこの大会の醍醐味だと思います。
zan080429d.jpg
コンテスト第3位「瀬戸屋」
和菓子屋さんのミニチュアで細部までよく出来てます。
zan080429e.jpg
焼き物(!)の石仮面。
趣旨はどうあれ、「何でもあり」の大会にはふさわしい出品かと。
zan080429f.jpg
千年パズル。
実際に肩にかけれるようチェーンがついています。
zan080429g.jpg
今回の優勝作品。模型裏@ふたばでおなじみの百円玉の人の作品。
造型の精密さもさることながら、小サイズでも誰か分かるデフォルメの上手さが光ります。
ちなみに右のスネークはワニヘッドが脱着可能、ライフルは銃口を開けてある精密さ。
製作者の方によると主にエポキシパテを使ってるとのこと。
zan080429h.jpg
でけぇ!100円玉超でけぇ!
zan080429i.jpg
Sタンク改造のブリザードガンナー。
大型機動兵器って男の子の味だよね。
zan080429l.jpg

大型機動兵器といえばアオリ。フロントミッションごっこがしたくなる
zan080429j.jpg
1/60フルアーマーガンダム。
プラモ狂四郎カラー。1/60ストライクとか使ってくるあたり今時の発想だなぁと思いました。
各所のディテールが効いてていい感じです
zan080429k.jpg
「キリンさんといっしょ」コンテスト第5位。
フルスクラッチ。TVにはPSPが仕込んであるようです。最近ではメディアの小型化により様々な展示方法を工夫されている方が多いようです。
zan080429q.jpg
播磨屋以外にもティエレンを作られてる方が。
大きなアレンジはありませんが丁寧な造りです
zan080429n.jpg
ボーメ氏原型のレムネア。
ホビージャパン1992年2月号でフルスクラッチ講座の教材になったものですが
ただのファンドの棒切れから大雑把に盛り付けるとフィギュアができるという
ボブの絵画教室並に見てても参考にならない内容にボーメ氏のボーメ氏たる所以を感じました。
zan080429m.jpg
13時から TFⅤまつり!
なんと締め切り間際にサンダーフォースⅤの造型ものがズラリ。
zan080429TFV-07.jpg
RVR-01 "GAUNTLET"
THUNDER FORCE 222のデカールもバッチリ決まってますzan080429TFV-06.jpg
タイトル画面風なあおりアングルは無理を言って撮らせていただきました。
zan080429TFV-02.jpg
一番感動したのがこのブリガンダインとの合体を再現したスクラッチモデル。
この時のBGMがまた素晴らしいこと。
zan080429TFV-08.jpg
RVR-02 "VAMBRACE"
後半からの主役機。こいつが光の翼出して脱出するシーンは今でも鳥肌が立ちます。
LAST LETTERではガチ泣きしましたとも。
zan080429TFV-04.jpg
ボス類も制作されてました。
4面ボス「GUARDIAN'S KNIGHT」
なんと変形するそうです。飛行形態も見てみたかった…
zan080429TFV-01.jpg
Vasteel Original
前作サンダーフォースⅣの自機が敵となって立ちはだかるという衝撃は今でも忘れられません。
残念ながら第2形態以降は大きすぎて作ってないとのこと。

いやぁ恐ろしくレベルの高い大会になってしまいました。
最後になって素晴らしいものを見れて感激です。
zan080429s.jpg
さようならWHF!ありがとうWHF!

今回印象的なやりとりは、とあるディーラーで
「完成してないのにどうしてこんなに高いんだ」とガレキに対し文句を言ういい年したおっさんがいたこと。
転売屋に限ったことではないですが、こういうモノの値段のつけ方がわからない輩がこのイベントをダメにした原因の一角なんじゃないかなぁとか思ったり。
関西の模型イベントとしてはまだホビコンがある訳なんですがどうなることやら。
  1. 2008/04/30(水) 20:11:14|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊戯王5D'sのキングがヤバすぎる件について

■遊戯王5D's
ヤバい。キングマジヤバい。
遊星「盗んだDホイールはどうした?」
キング「そんな物とっくに壊れた!」
ここまで居直るコソ泥初めて見ましたよ。
zan080424a.jpg

しかもキング喋りすぎ。というかどこまで自分に酔えるんだ
「俺はキングだからな!」
最高ですキング。
しかもデュエルっつーかキングの嫁自慢しかしてねー!!
このキングのキングイズムをずっと貫いてほしいです。
バーチャルネットジオン系ブロガー播磨屋は、キングを応援します
  1. 2008/04/24(木) 20:24:54|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティエレン中間報告5

はんぺらさん紹介ありがとうございます
■だいたいの工作が終わりました
zan080420a.jpg
ティエレンにはヴァンツァー立ちがいいと思うのですよ。
追加装甲は東側戦車の味だよね ということでシールド部分にリアクティブアーマーをどっさり。
銃はジャンクの組み合わせ。
zan080420b.jpg
うしろ。ドラム缶は東側戦車(ry ドラム缶を固定する金具はエッチングを持ってきます
zan080420c.jpg
ベースを使った比較検証。構図が固まったらベースにも手を入れます
  1. 2008/04/21(月) 00:34:12|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピードカウンターのルールがまだ分かりません。播磨屋です

V.I.シリーズ アーマード・コア ナインボール=セラフ7月発売
元祖というよりアナザーエイジに出てきたUNKNOWNっぽいですな
大物のサガか、遂に8000円台を突破。
まぁブキヤのことなので延期覚悟でゆっくり待ちます。

■遊戯王5D’s
牛尾さん終了のお知らせ
zan080416a.jpg

GXの後番なので惰性で見ている感がありますが
ライディングデュエル等突っ込みどころは相変わらず多いのでそれなりに楽しんでます
ゴヨウガーディアン強すぎ。レベル6で攻撃力2800+コントロール奪取はねぇだろ…
ニトロ・ウォーリアーがあまりにもダサすぎる件について
ジャンク・ウォーリアーが結構カッコよかっただけにショック。どう見ても悪魔族です本当に(ry
既に出口で待ち伏せてたジャックに思わず吹いた。
しかも奪ったカード来週で返すのかよ。レッド・デーモンズ・ドラゴンが嫁ですかそうですか
しかし、ジャックでキングというと彼しか思い浮かばない訳で
zan071206a.jpg

ジオン系ブロガー播磨屋は、こっちのジャックも弱王と呼ばれませんように応援しています(えー
  1. 2008/04/16(水) 20:57:43|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティエレン中間報告

間が開いてしまいましたが中間報告です。
WHF神戸が4/29で終了とのことなのでコンテストに出してみることにしました。
いっちょベースも作ろうか、ということでやられ役のフラッグを制作。
zan080407a.jpg

ほとんど素組みですがバリバリに壊しています。
イメージ的にはベトナム戦の攻撃機のイメージで。
デカールはガンダムデカールを使用。
今日のニコニコとか

98'YEAR甲子園のヤバさというのは
ちゃんこ一番さんが遥か前に通過してるのでアレなんですが
やっぱ実際見るとヤバすぎる。久々に動画見て涙流して笑った。
  1. 2008/04/15(火) 18:54:18|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開店そして休業

長年やってきた播磨屋ホオムペヱジですが
諸般の事情から開設9年目にしてブログに移行する事になりました。
ブログって何だか好きじゃなかったんですよ。自由度が低そうというか何というか
男は度胸!何でもやってみるものさ!ということでぼちぼち始めていこうと思ってます。

今日のニコニコとか


GTAカオスモードシリーズの新作。
カオスモードとは市民武装+市民暴動のチート(隠しコマンド)を入れた状態のこと。
これを入れることによって簡単なお使いミッションがヨハネスブルグを超える地獄絵図に早変わり。
VCはぬるめだがSAや3はまさに地獄

カオスモードの元祖。現在更新停止

VCカオスモードシリーズの前作。建物を出たら火炎放射器が待ってるのは当たり前な世界

と、ブログってこんな感じでいいのかな(えー

旧サイト(2003-2007)
  1. 2008/04/14(月) 21:35:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

播磨屋

Author:播磨屋
酔いどれジオン派百合星人モデラー播磨屋が適当にお送りする不人気サイト
「播磨屋ホオムペヱジ」も9年目を迎え流れ流れて3度目の移転。
どうなる作者のモチベーション!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

