播磨屋ホオムペヱジ・ブログ部

播磨屋ホオムペヱジブログ支部。HP開設9年目にしてブログに移行する事になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒は20から スクール水着の有難さがわかるのは30になってから

■あー。銀魂で高松監督が降りたのはスクランのせいですか
いや何というか打ち切り崖っ淵展開が好きな播磨屋にとっては最近の銀魂はどうかと思う訳で。
これは星河クリスタルをレ(ry せざるを得ない。
■という訳でG’s買ってきました
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
立夏うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(ファンファンファンファン…)
知っているか!(ファンファンファンファン…)というサイレンの音は一時期の東京都でしか使われなかったということを!(黒岩東京国皇帝風に)
播磨屋は海は嫌いなので河でCコース水遊びを堪能したいのですが
zan061211c.jpg
今度こそは闇のゲームに勝とうと思います。
らき☆すた 飲食店スタンプラリー 景品を全部公開
最近のこの展開は正直どうかと思うのですよ。
まぁ播磨屋も尾道巡礼をやり続けてるから人の事は言えなくもないのですが
いくら町おこしとはいえこれは一般人置いてけぼりなんじゃないのかと。
ここまでやる気のなさが出ると却って行きたくなるのはネタ師の宿命でしょうか(えー
変プラ満載な模型屋があれば買い付けにいくんですが(ええー
figmaかがみとみさおマダカナー(えええー
  1. 2008/05/31(土) 23:32:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョンボではないオムライス

■東京から来た知人と大阪へ。ホビコンはスルー。
とはいえ心斎橋の「北極星」でオムライスを食べてヲタ街巡っただけなんですが。
日本橋界隈で昼飯を食べる時は大抵この店に行っています。
「元祖」をうたうだけあって美味しく、かつ飽きない味は絶品。いつか味を盗みたいと思います
参考資料:北極星のオムライス(YouTube)

祖父地図でジナ姉さん購入。
前田有一の超映画批評『僕の彼女はサイボーグ』採点不能
もう5年も続いている映画批評サイト。
「ライラの冒険」とかを批評してなかったり大人の事情は多少見え隠れしますが
25点以下の映画は普通に面白くないのである程度の参考にはしています
その5年間の中で初めての「評価不能」という事で無駄にワクワクしてきました
普通なら引くところなのでしょうがネタ師の面目躍如というか何というか。
  1. 2008/05/25(日) 22:54:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランニュースターといえば女装ショタ

この夏、電撃大王 新生(ブランニュー)!
らしいです。
電撃大王というとトリコロの連載が止まってから
ナオコサン以外に読むものがなくて放置していたのですが
ちょっと食指を動かされたり。
>新生開始第1号には、オール描き下ろしの別冊付録「電撃4コマ大王」が付いてきます。
はぁそうですか。で、執筆陣を見てみると
>Kashmir 烏丸渡 木村明広 古賀亮一 佐々木少年 笹倉綾人 真田鈴 鈴見敦 高木信孝 綱島志朗 海藍
海藍復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?!?!?
zan080522a.jpg

降りた先が魔女の鍋のど真ん中でも覚悟完了決定。バッチコーイ(ぉ
  1. 2008/05/23(金) 00:11:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

播磨屋、ズボンを脱がされる

えーい、こんなホカホカズボンなんて脱がしちゃえ――!!
嫁にズボンを脱がされました。もうジオン再興はあきらめたほうがいいかもしれません。播磨屋です。
しかしながらぱんつは見えてもいいという態度は関心しませんな(ジェネラル風に)
やはり女性には恥じらいがないといかんと思うのですよ
よってスパッツ直穿k;y=ー( ゜д゜)・∵.
ブキヤ公式のセラフきました
最近ちょいちょいとマスターオブアリーナやってセラフを見たんですが
やっぱりこのままのデザインは今見ても(特にネクスト系機体と比べると)合わないなぁと思いました。
賛否は色々あると思いますが、播磨屋は背中にシビれました
とりあえずパーツ数は650くらいなんじゃないのかと
怒首領蜂は何処へ行こうとしてるんだろう
公式見て吹いた。

ニコニコとか

GTAⅢ、GTAVCのカオスモードをクリアしたyokuyoku氏の新作。
普通こういう二番煎じ企画は叩かれるのですが
傍から見ても超無理ゲーなⅢのカオスモードをクリアしてるせいか
農夫の後継者としての地位を確立してるように見えます。ともあれ完結期待。
ちなみに現在の呼び名は「緑男」

ただでさえ超難易度のカオスモードを一回殴られただけで死ぬオワタ式でプレイするという
超マゾ企画。GTAでは高い段差を飛び降りただけで体力が減るので壁の上り下りすら命がけ。
SAでは病院前で市民がウロウロする事が多いので入院しっぱなしという光景もチラホラ。
  1. 2008/05/21(水) 21:58:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道紀行~ゆりえ様と自転車通学~のはずが…

■ゴールデンウイーク!それは!
日々アリのように働く現代人がよせばいいのに同時に休んで行楽イベントにアリのように群がる季節!そして黄金水は関係ないらしい!ナオコサンおぼえた!
という訳でよせばいいのに尾道に行ってきました。
RIMG1828.jpg
空は見事に曇り空。あまり暑くならないからいいんですが写真栄えしないなぁ。
本来この日は輪行して自転車で尾道と因島を回るつもりだったのですが3日に修理に出すハメになってしまい断念。
という訳で今回は未踏査だった浄土寺展望台周辺を歩いてみました。
いい加減尾道巡礼も10回目くらいなので今回は装備を公開。
zan080505b.jpg
ウォーキングというよりかはハイキング寄りです。尾道は階段の街なので
ザックの中身は小説や雑誌、ファーストエイドキット、予備電池、折り畳み傘、ノートと筆記用具。
お土産や酒が入るようなるべく空きを作っています。
■「一番館」でラーメンを食べた後、新しい店が出来てたので撮影しようと思ったらSDカードがぶっ壊れてました
いきなり神の試練炸裂ですか。そりゃないぜゆりえ様
急遽尾道サティの隣のカメラ屋で2Gのカードを購入。 何かヨドバシよか安かったなぁ。
RIMG1832.jpg
何がともあれ艮神社と天満宮に参拝。旅の無事を祈る。
RIMG1834.jpg
浄土寺山のほうは観光マップでもほとんど紹介されてないせいかほとんど人が来ないようで
むせかえる程山の気が濃くちょっとした森林浴気分でした。
山の頂上へは浄土寺の裏手かゆりえ様の家(海徳寺方面)から登れます
RIMG1836.jpg
途中の岩場から。街の喧騒が嘘のようです。
神戸も山と海に挟まれた土地ですがここまで近いのは一部の場所しかないのでかえって新鮮な感じ。
RIMG1839.jpg
登ること30分程で頂上の展望台に到着。
結局二人しか人に会いませんでした。
RIMG1841.jpg
展望台から尾道大橋を。
望遠レンズが欲しくなるなぁ
RIMG1846.jpg
RIMG1847.jpg
一休みした後千光寺方面へ。
端午の節句ということで頭上に鯉のぼりが。すこしビックリ。
RIMG1829.jpg
夕方、映画館跡に「権兵衛」なるとり皮の店が出来ていたので入ることに。
聞けば4月の終わりごろに開いたのだとか。
とりあえず酒ととり皮セットを注文したのですがタッチペンの操作が煩わしい。
便利っちゃ便利なんだろうがと思ったら、お客が立てこんでくるとタッチペンの操作音が店中に鳴りまくってうるさいのなんの。
何かこう、尾道には合わない店のような気がします。
とり皮は悪くなかったのですが豚串の塩辛さに閉口。普段あまり文句は言わないのですが厨房に入って北方歳三よろしく自分で焼きたくなる位塩加減がおかしかったので苦言を呈してしまった。
次行く機会はないんだろうなぁと思いつつ、
結局いつもの「いっとく」で飲みなおして帰還。

次回こそは自転車で回ってみたいと思います。
  1. 2008/05/06(火) 21:46:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティエレン・アサルト~ソ連風煮込み旗キャベツ添え~

■WHF神戸FINALのコンテストに出品したティエレンです。
IMGP0119.jpg
OO2話を見た時その挙動や立ち回り方を見て「これってヴァンツァーじゃん!」と
ほれ込んでしまったのでHGを速攻買ってチマチマ暇をみて作っていたのですが
WHF終了ということでベースも作って出してみようということになりました。
IMGP0121.jpg
MSというよりかはヴァンツァーという感覚で制作。
人革連が東側系国家という事もあり東側戦車的な味付けを意識しました。
ドラム缶やゴッテゴテの追加装甲は東側戦車の味だよね
IMGP0123.jpg
可動はもともと良いのであまりいじってません。
肩軸をボールジョイントにしカカトを独立可動させただけです
武器類は結局全部新造になりました。
右手のショットガンはACVIのジャンクパーツから適当にスクラッチ。
左手のパイルバンカーは1/20スコープドッグのターンピックをベースにジャンクを組み合わせ。
手首はHDMマラサイ用を加工して使っています。
IMGP0125.jpg
モノアイは新造。胸レール部分の露出がどうしても気になったのでプラ板で埋め。
個人的に軸の接続穴が見えるのはプラモデル的でNGだと思うのですが
ノリだけでディテールを追加しまくり。一番の改造はシールドの位置変更。
IMGP0131.jpg
今回はコンテスト用ということで簡単ですがベースも作成。
接着等はしていない汎用ベースです。ティエレンがおかずならばいわばお皿。
100均で売ってる木の台座に紙粘土を盛って形を作り赤玉土とシーナリーパウダーをふりかけて
水溶きボンドで固定。枯れ木は鉄道模型のストラクチャーをリペイントしたもの。基本的な手ですな。
IMGP0135.jpg
付け合せのキャベツにあたるフラッグも制作。
頭と股間はノーマルフラッグから、後はオーバーフラッグを使用。
頭が量産型なのは弱そうだったからです
ほとんど素組みですがバリバリに壊しています。このティエレンが破壊したという設定です。
イメージ的にはベトナム戦の攻撃機のイメージで。
デカールはガンダムデカールを使用。
IMGP0138.jpg
お皿に全部盛ればティエレン・アサルト~ソ連風煮込み旗キャベツ添え~の出来上がり
ティエレンはやっぱガニ股ヴァンツァー立ちですよ。
IMGP0148.jpg
あおりんぐ。
塗装はタミヤカラーを使用。最初はT-34みたく緑一色にしようと思ったのですが
色指定見てパチ組みに見えたのでインチキ迷彩を施すことにしました。
緑部分:濃緑色+NATOグリーン少量+フラットホワイト少量+スカイブルー少量
茶部分:フラットブラウン+フラットイエロー少量
関節はライトガンメタルとメタリックシルバー。
デカールはガンダムデカールジオン用とOO用②を使用。
tieren02c.jpg
おまけ。旧サイト掲載分の途中形状1
この頃はまだ大人しかったんですが
tieren04a.jpg
tieren04b.jpg
年が明けた頃にはこんなに凶暴に。
個人的にスモークディスチャージャーとエンジングリルは外せなかったので
  1. 2008/05/04(日) 22:20:46|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋輪行紀

■今回は尾道輪行へのテストを兼ねて名古屋へ。
初めて輪行やったので組み立てに30分かかったよ・・・
マウンテンで食った後に自転車走らせるのは自殺行為っぽいので
今回は栄にあるあんかけスパで有名な「ヨコイ」へ行きました
IMGP0084.jpg
う~む。あんかけスパというよりかはスープかけスパっぽかったですなぁ。
美味しいのは美味しいのですがもっとドロドロしたあんかけと思っていたのでちと意外
IMGP0087.jpg
次はガンプラEXPOへ行ってきました。
IMGP0089.jpg
絶版となったHGガンダムの金型。このEXPOで見たかったものの一つです。金型を直接拝む機会はそうそうないので
IMGP0091.jpg

IMGP0092.jpg

IMGP0093.jpg
旧1/144ガンダムの木型。
CADがない頃はこうやって木型を作って原型を出していたとは聞いていましたが
実物を見るのは初めてです。眼福眼福。
IMGP0099.jpg
IMGP0104.jpg
IMGP0107.jpg
展示ブースでは1980年の初代シリーズからOOまでののガンプラの歴史を展示しています。
こうやって全部一度に見ると進化の凄さを感じますなぁ。
IMGP0109.jpg
IMGP0110.jpg
OOでは完成見本を展示。
実は完成見本通りに作るって大変なんですけど継ぎ目消しやマスキングはバッチリ。
これだけ丁寧に作れるようになりたいですなぁ
IMGP0112.jpg
雑誌作例も展示。電ホビのジオラマ。隙の無い造りはさすがに雑誌作例といったところ
IMGP0113.jpg
HJの作例。山田氏の作例が変に雑に見えたのは気のせいでしょうか
IMGP0118.jpg
ショップコーナーの前の人間サイズエクシア。
作例見た後だと造りが大雑把に見えます。
ショップではインジェクションマシーンを買っていきました。
リアルタイプデカール入りMGザク2.0も欲しかったのですが売り切れ。
で、クリアやメッキって何だ?食えるのか?

この後徳川美術館に行こうと思って国道を走ってたら変速機が大破。
さすがにギアの替えは持ってきてなかったので近くの自転車屋に寄ったら部品交換とのこと。
残念ながら撤収することに。何とか自走できたのが救いですが尾道や因島のど真ん中でなってたら
どうなってた事やら。
非常に残念な結果に終わったのですが良い経験になったと思います。ウウッ
  1. 2008/05/03(土) 23:28:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物メモ・2008年5月

バンダイ出荷予定表更新~
5/9 ティエレン宇宙指揮官型(ちゅうさ機)
ちゅうさのエンブレム付き。ガンダムデカールOO用②でもついてますが。
5/19 HGUCザク改
それに合わせてHGUCの0080シリーズがNT-1を除いて再販。寒ジムタワー。
zan050122e.jpg
  1. 2008/05/02(金) 20:53:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて5月である。

WHF参加者の皆さんお疲れ様でしたー。
疲れが取れないので買い物メモだけ。
5/23 能田達規「家族戦隊ノック5」②
5/24 「FRONT MISSION~DOG LIFE & DOG STYLE~」②
5/27 とみ新蔵「柳生兵庫助」⑥
5/27 ざら「ふおんコネクト!」②

模型はガンプラ以外だとジナ姉さん。
バンダイ関連はホビーサイト更新の折に。
  1. 2008/05/01(木) 00:22:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

播磨屋

Author:播磨屋
酔いどれジオン派百合星人モデラー播磨屋が適当にお送りする不人気サイト
「播磨屋ホオムペヱジ」も9年目を迎え流れ流れて3度目の移転。
どうなる作者のモチベーション!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

