播磨屋ホオムペヱジ・ブログ部

播磨屋ホオムペヱジブログ支部。HP開設9年目にしてブログに移行する事になりました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デルタプラスのエテュベ ゼータとデルタの合わせ蒸し煮

IMGP4093.jpg
リハビリがてらに製作したHGUCデルタプラスです。
ガンダムUCの小説を読んでたら作りたくなったので製作。
ホビーショップタムタムP-1グランプリ2013 サンシャインワーフ神戸店出品作品
IMGP4108.jpg
「エテュベ」とはフランス料理の技法で蒸し煮を意味します。
(会場では「エチュベ」になってますがエテュベが正解です)
野菜などの素材の持ち味を生かす時に使われます
その名の通り、キットの素材を生かしながらポイントを絞って改修しました
IMGP4112.jpg
行った工作は、
全般的なエッジの見直し
各種後ハメ工作
プラモデルっぽさの解消
MS形態とWR形態のパーツ形状に齟齬があるので調整などです
あと、真鍮線、プラ板、プラ棒、プラパイプ以外の素材を使うのを禁じ手としました
たまにはサプライに頼らないディテール工作も良いかと思って。

■頭はフェイス部分の分割を変更し後ハメ工作
頬部分のダクトを彫り直し、バルカン砲は開口しました

■胴体はWR形態パーツとの齟齬が見られる部分を修正。
スジ彫りや段差モールドなども変形を意識した造りにしました
翼部分はただの板のように見えたので翼に見えるよう整形し直し
前翼を2ミリ延長しました。
接続は切り欠きでは強度が取られないと判断したためボルトパーツを打って後ハメ可能にしました


■腕は肩部分のダクトを新造。塗り分けができるようにしています
手首の付け根部分がプラモデル臭かったのでフレームからプラ板積層でカバーを製作
手首はキットをベースにディテールを彫りなおし。

■足は先端などが少々ダルかったのでシャープに整形。
Z同様にエンジン部分は脚部に入ってる解釈なのでふくらはぎ上部にエンジンダクトを設けました
スネのシリンダー部分を新造。プラ棒とプラパイプで製作。
ブラスパイプに見えるのはプラパイプにガンダムマーカーの金を塗ってクリア吹きしたもの。
WRにした時に寸詰り感があったのでつま先を2ミリ延長しました。つま先が長いのってセンチネルの味だよね
IMGP4125.jpg
WR形態も製作
個人的にはMGより好きかも。
■機体上面の青色部分(MS形態では胴体にあたる)はスジ彫りを深く入れ別パーツ風に仕上げています

■シールドは先端のビームガンを新造、グレネードランチャーは真鍮線で接続し色分けできるように分割
ビームサーベルはキットのランナーを加工して製作し直し設定通り着脱可能としました

■ビームライフルはバレルの接続部分を新造 少し延長しています。
やらなくてもいい工作なのですが、継ぎ目を綺麗に処理できなかったので作り直しとなりました
IMGP4132.jpg
しかし・・・どう見ても単独で大気圏突入できそうな機体構造じゃないんですが
アニメでも別段その辺の改変もなかったし
IMGP4119.jpg
色はMGというよりゲームのEXVSを意識したものにしようと思ったのですが・・・思いっきりMGっぽくなって反省。
まあこれはこれで「プラス」系統の色に落ち着いたから良しとします。
超アバウトなカラーレシピ:
グレー部分:グレイッシュブルーFS35237
青部分:キャラクターブルー+ブラック+グレイッシュブルー少量
ビームライフル、関節:ガンダムカラーMSグレー連邦系
白:ホワイト+ライトグレー
センサー部分:エナメルシルバーの上にガンダムマーカーラメパールグリーン
ゴーグル:エナメルシルバーの上にガンダムマーカーラメパールオレンジ
スミ入れ:ブルー+ブラック
デカールはガンダムデカールを使用
Z系はやる事多いですが作るのは楽しいですね

前述しましたが9月6日(金)~9月29日(日)まで
ホビーショップTamTamサンシャインワーフ神戸店で展示しています
良かったら足を運んでいただけたらと思います
  1. 2013/09/07(土) 09:54:34|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

播磨屋

Author:播磨屋
酔いどれジオン派百合星人モデラー播磨屋が適当にお送りする不人気サイト
「播磨屋ホオムペヱジ」も9年目を迎え流れ流れて3度目の移転。
どうなる作者のモチベーション!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

